AJ安藤塾

トップメニュー 小学生 中学生 高校生 校舎案内 ご入塾 無料体験 資料請求 お問い合わせ 災害対策について

合格体験記

受験を終えた喜びあふれるみんなに、「受験勉強をふり返ってどのようなことを思いますか?」
「これから受験する後輩たちに何かアドバイスはありませんか?」と聞いてみました。

  • 中学受験合格体験記
  • 高校受験合格体験記
  • 大学受験合格体験記


2018年中学受験合格体験記

皇學館中学校合格 K.Oさん 皇學館中学校合格 H.Sさん 高田中学校合格 H.Mさん
私は憧れの保育士になるためと、オープンスクールに参加し、見学した授業が楽しかったので皇學館中学校で学びたいと思い受験しました。
筆記試験では、皇學館中学の過去の問題や苦手な算数を中心に安藤塾の先生方に理解できるように分かりやすく教えてもらったため、解けた問題が多かったと思います。その結果合格することができました。
私はギリギリから受験勉強をしましたが、先生たちの熱い指導や、両親などのサポートにより合格することができました。
安藤塾はみんな静かで、すごく勉強しやすい環境です。姿勢が乱れていたらすぐ注意してくれたり、できない所をすぐに見つけて、教えてもらえました。
最初に来た時も、緊張していたのを話で和らげてくれました。
安藤塾と両親には感謝の気持ちしかありません。
受験の前に集中できる環境を作っていただきました。苦手なところを重点的に教えてくれました。
先生方からの励ましの言葉で勇気がでました。
セントヨゼフ女子学園中学校合格 K.Tさん セントヨゼフ女子学園中学校合格 N.Nさん 三重中学校合格 S.Sさん
たくさんの先生方に授業が終わったあとまで分からないところを教えていただきました。通う前はSACは圏外・ACは可能圏という事でまわりからは「どんなにがんばっても合格はムリです」と言われていました。そこでAJに入りました。
するとこの1年半で夢のSACに入れました。分かるまで教えてくれたり、「絶対、大丈夫!」と笑顔で励ましてくれたAJは私にとっては恩人のような所です。AJに入って良かったと思っています。ありがとうございました。
私は5年生の夏に安藤塾に入りました。5年生の頃は、本当に自分が「受験をする!」と言う実感がなかったけど6年生になってから、すごく忙しくなりました。夏休みはみんなが遊んでいる時でも勉強をしていて、正直「何で遊べへんの?」と思っていて、とてもしんどかったです。
でも冬休みになると毎日塾に行って、課題を夜になるまでやったのは、本当に苦労して良かったと思います。
模試の結果を見て志望校にまだまだ追いついていなくても、自分が今後どう頑張るかでその結果は絶対に変えることができるので、最後まであきらめないで、がんばってください!
僕は受験を受ける直前まで受験するかどうか悩んでいました。でも先生たちが支えてくれたおかげで受かりました。受かったのは自分の努力もありました。だからあきらめずに自分が努力した分だけ結果はついてくるので、しんどいかもしれませんが最高の結果を望んでいるならもう少しだけがんばってみてください。
三重大附属中学校合格 Y.Yさん 鈴鹿中学校合格 M.Oさん 三重中学校合格 H.Hさん
6年生の4がつからスタートした受験生活。正直、「本当に受かるのかな…」と思っていました。でも、週2回の授業で先生が分からない所を教えてくれたり、出そうな問題を作ってくれたり…とたくさんサポートしてもらいました。 私は、きっとほかの塾に行っていたらぜったい受かってなかったです。安藤塾だから受かったんだと思います。問題がまったっくわからなくて先生に、何枚も何枚もプリントを作ってもらいました、先生がいなかったらぜったいうかっていませんでした。
受験の間、本当にありがとうございました。
安藤塾に入ってすごくよかったなと思いました。ほかの塾にはいっていたら見捨てられていたと思います。安藤塾での思い出は、先生にきびしく教えてもらったことです。先生がきびしくがんばって教えてくれたから受かったと思います。5年から6年までがんばって良かったなと思いました。先生には本当に感謝しています。ありがとうございました。
麗澤瑞浪中学校合格 S.Sさん
私は小6になってからこの塾に入りました。先生は私の苦手な部分を分かってくれて、プリントを出してくれたり、自習をしているときには分からないところを分かるまで教えてくれてすごく助かりました。大切なのはあきらめないことです。私は、受験が近づいて来たら、できるだけ毎日自習に来るようにしました。塾では、私と同じように受験勉強をがんばっている友達がいたから私もがんばろうと思えました。努力は裏切らないので最後まであきらめずにがんばってください。
 ※上記以外にも合格体験記をいただいています。


2018年高校受験合格体験記

三重高等学校合格 H.Sさん 三重高等学校合格 Y.Nさん 鈴鹿高等学校合格 T.Mさん
安藤塾に来ることで家で勉強するよりも集中して自習できました。また先生の教え方が丁寧で、分かりやすく5教科の点数、特に数学が30点ほどあがり、成績と点数を上げることができました。 なかなか理解できずにつまずいている時、先生が優しく教えてくれてとてもありがたかったです。点数がなかなか上がらず自信を無くしているときに励ましてくれたので、ここまで頑張れたし、勉強に対する苦手意識もどんどん少なくなりました。安藤塾の雰囲気がとてもよく、塾に行くのがとても楽しかったです。 僕がこの受験で一番感じたことは、日々の勉強の大切さです。勉強面では、予習と復習をきちんとすることを心がけていました。そのおかげでこの1年間で焦らずじっくり勉強に取り組めたと思います。皆さんもあきらめずに合格をつかみとって下さい。そう私たちはできる『Yes We Can』
伊勢学園高等学校合格 T.Oさん 近畿大学工業高等専門学校合格 K.Mさん 三重高等学校合格 M.Hさん
最初は友達がいるから自習に来ていたけど、ずっと行っているうちにそれが習慣になって、初めは簡単な計算も解けなかったけど、だんだん数をこなすうちに数学が嫌いではなくなりました。先生方の手厚い指導の下、志望校に行く夢をあきらめず、時間を大切に勉強に取り組みました。一年ありがとうございました。 私がこの塾へ通い始めたのは中学2年の夏からです。安藤塾での生活は友達とも仲良くなり、日々楽しい時間でした。家であまり勉強しない私にとって、安藤塾は勉強がしやすくとても環境が良いところでした。自習をするとき教室を貸してもらったことはとても感謝しています。 安藤塾での思い出はたくさんあります。夏休みは、勉強合宿へ行きました。この合宿はためになるので、今の中1・2の方は合宿へ行ってみてください。夏期講習や冬期講習は大変でした。でも、頑張ってきたからこそ、受験本番で自分の実力が発揮できました。私は個別で授業をしてきました。落ち着いて授業できました。とても優しく、分かりやすく、教えてくれました。ありがとうございました。受験本番は、思ったより落ち着いて受験することができました。先生方とも仲良くなれてよかったです。今まで本当にありがとうございました。
久居農林高等学校合格 K.Rさん 松阪工業高等学校合格 Y.Iさん 宇治山田高等学校合格 S.Oさん
3年間部活動に熱中して取り組んできました。その結果、1・2年生の勉強がおろそかになり、内容もあまり覚えていませんでした。しかし、AJに入って少しずつ1・2年生の内容も理解できるようになり、AJで学べてよかったと思いました。だから「もう無理だ」とあきらめず、AJで学んでいけば、必ず結果はついてくると思います。 安藤塾は私が初めて言った塾です。初めは慣れない環境で緊張しましたが、すぐに慣れることができました。それは、先生が親身になって勉強を教えてくれたり、楽しく先生と話すことができたからだと思います。本当に楽しかったです!!勉強は毎週の積み重ねで少しずつ力がついてきたことを実感できました。今までありがとうございました。 安藤塾に来たのは3年生の夏で、ちょうど宇治山田高校に行きたいと思った時でした。それから、安藤塾で勉強していく中で、それまでテストの順位が1けたじゃなかったのが、1けたに入ることができ、成績が上がっていきました。受験が近くなるにつれ勉強する時間が長くなり、受験に対して本気になることができました。これは塾に通っていて、塾の皆や先生がいたから出来たことで、自分一人では絶対にできなかったと思います。
宇治山田高等学校合格 K.Mさん
僕が安藤塾に入り、勉強を始めたのが中学2年生の10月頃でした。それまで塾には行っていなかったので、塾に行くことに少し不安を抱えていました。しかし、先生方の優しく時に厳しい指導によって80位ぐらいだった順位が50位ぐらいに上がり、中学3年生の定期テストでは27位に順位を上げることができました。夏休みなどの長期休暇中の充実した講習により、点を取る力を付けることができたからだと思います。普段あまり勉強しない僕が合格できたのも全て、安藤塾のおかげだと思います。安藤塾にしてよかった!

2018年大学受験合格体験記

三重県立看護大学合格 T.Hさん 中央大学経済学部合格 K.Nさん 中央大学商学部合格 Y.Sさん
東進の面談では、今週は何をするのかという計画をしっかりと立てて、それを実行できるように、たくさん塾に来ていました。最初は塾で友達といることが楽しくて、つい自分に甘くなってしまい、受験記になって時間が無くなり焦りが出てしまいました。
その時、自分なりに勉強時間を増やし、厳しい先生に鍛えてもらって、前よりも自分に厳しくできたかなと思います。苦手だった英語も勉強していくうちに点数が伸び、それが嬉しくて前よりも好きになることができました。

私は高3の時に、東進で初めて古文の吉野先生の授業を受け、その授業の分かりやすさや面白さに魅かれていき、古文が好きになりました。その時、点数も一気に伸びました。また自分に合った参考書を自分で探すことも、結果的に点数が早く伸びることに繋がったと思います。
私は大学受験を通じて、自分の将来に向けて明確な目標を持つことの大切さを知り、目標を持つからこそ勉強意欲も上がり、しっかりと受験勉強に打ち込むことが出来ました。自分のやりたいことが出来る大学に合格できて良かったです。

学校での授業をしっかり受けて予習・復習をしっかりして、考査ではできるだけいい点をとれるようにしました。学校の授業で分からなかった所などを安藤塾で聞いて、授業では予習をしていたので、授業中は復習しているような感じだったので良かったです。日頃の学校の勉強をしっかりしていたことで指定校推薦がとることができてコツコツすることが大切だと思いました。
立命館大学経済学部合格 M.Aさん 立命館大学経済学部合格 R.Tさん 皇學館大学教育学部合格 H.Hさん
中間・期末テストの勉強は、1週間前からしていました、テスト期間の勉強は、塾でした方がはかどるので、必ず塾でしていました。1週間ごとにある面談で、1週間の勉強スケジュールを決めるので、することが明確でしっかり取り組めました。スケジュールを立てるときは自分が出来る範囲で立てた方が終わった後、次はもっと頑張ろうと思えました。
メンタルがとても弱いけど、ちょっと強くなれたかなと思います。勉強することは無駄にはならないなと思いました。

僕は高2の時に英検2級を取得し、志望大学合格に活かすことができました。普段の個別授業で英単語をとにかくたくさん覚えたおかげで、本番の試験に出てきた単語の半分以上は知っている単語で、焦らずに試験を受けることができました。また英検の面接練習では過去問をたくさんやり、頭で英文を整理してからすぐにそれを自分の言葉にする練習ができました。この練習は、大学の入試にある英語での面接を受けた時にとても役に立ちました。
大学では、経済学を掘り下げて学び現代のお金の仕組みを理解し、自分の将来の仕事に活かすことができるように頑張ります。

私はAO入試だったので、担任の先生から関わりのない先生まで、いろいろな先生に面接練習をしてもらって、たくさんの指導をもらいました。安藤塾では毎週面談して、一人一人にアドバイスをしてもらい、今やるべき勉強方法を教えてくれるので、何をやればよいか分からなくなったとき助かりました。
面接練習や文章を考えることで、自分自身を見直し、自分が本当にしたい事、将来叶えたい夢を再確認することができた。
皇學館大学文学部合格 T.Mさん 中京大学工学部合格 Y.Hさん 愛知工業大学工学部合格 M.Sさん
一人一人がそれぞれの勉強に集中している環境なので、自分も負けじと最大限集中することができました。分からない所はすぐ先生に質問することができ、先生方も話しやすい方ばかりなので苦手なところを少しずつ減らしていけました。自分一人で考え込まず何事も誰かに相談してみる大切さを学びました。これが無ければ到底合格することは出来なかったです。自分は一人ではなく、周りの人達に支えられ、恵まれた環境の中で生活できていることに気づかされました。

忘れていた公式や分からなかった問題を分かりやすく説明してもらえるから、記憶に残りやすかったです。苦手な分野でもイメージや図を使って分かりやすく説明してもらえました。週1回面談することによって緩んだ気持ちを引き締めることができるし、自分の目標を再確認出来ました。面談時に英語の単語テストを行うことで単語を覚えようとする意識が持てました。

映像授業は何回でも見直すことができるので、1度学校の授業の進度に合わせてみた後に、自分が苦手だと思うところを後から見たりしていました。面談では、私は夏休みまでずっと志望校が確定しない状態であったけど、その中でもこういう大学はどうかなど、志望校を決定する話をしたり、合格後何をすればいいかという事も相談できて安心して学習に取り組めました。
塾に来て勉強するという事でちゃんとした勉強時間も確保できるようになり、それが習慣になりました。
 ※上記以外にも多くの合格体験記をいただいています。
資料請求 体験申込

▲トップへ戻る

/